スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市営住宅母子は失血死=刃物傷20カ所以上-京都府警(時事通信)

2010.04.27.21:45

 京都市伏見区の市営住宅で母子が殺害された事件で、京都府警伏見署捜査本部は24日、司法解剖の結果、母親の中西真澄さん(34)と長男隼人ちゃん(5)の死因はいずれも、出血による失血死だったと発表した。
 捜査本部によると、真澄さんの頭や背中には刺し傷や切り傷が数十カ所あり、内臓に達する深い傷もあった。隼人ちゃんの傷は真澄さんより少なかったが、頭や背中を中心に二十数カ所あった。死亡推定時刻は23日午前9~10時で、小学3年の長女(8)が登校した直後に殺害されたとみられる。 

【関連ニュース】
知人の28歳会社員逮捕=茨城女性刺殺の疑い
胸に刃物、女性死亡=アパート近く路上
元交際女性を刃物で脅し15時間=監禁容疑で26歳男逮捕
タクシー襲い売上金強奪=男3人逃走、運転手重傷
マンションで男性刺殺=直前「息子が暴れる」と110番

<そろばん大会>「願いましては○○ダラーズ」--米海軍佐世保基地(毎日新聞)
性犯罪被害「就寝中」すべて無施錠、高層階4割(読売新聞)
病院で死亡の2人は母子=次男がナイフで無理心中か-警視庁(時事通信)
<食物アレルギー>10年間で倍増 東京都の3歳児調査(毎日新聞)
もんじゅ運転再開へ 福井県知事と経産相、文科相が合意(産経新聞)
スポンサーサイト

不明少年が守った兄のランドセル…発見現場周辺を捜索 佐用豪雨(産経新聞)

2010.04.23.08:41

 昨年8月の台風9号による豪雨災害で行方不明となっている兵庫県佐用町立幕山小学校5年、小林文太君(10)が避難時に持っていた兄のランドセルが見つかったことを受け、県警は19日午前、発見現場周辺の捜索を開始した。

 ランドセルは18日午前、文太君が不明になった現場から約15キロ南の同県上郡町の千種川河川敷で8カ月ぶりに発見された。「兄ちゃんのランドセルがぬれたらあかん」と文太君が大事に抱えていたランドセルは、形が壊れることなく、きれいな状態だった。

 この日、県警は午前10時から、約50人態勢で捜索を実施。文太君の祖父の武さん(68)ら家族も参加した。周辺は県警や武さんが以前にも捜索した場所だったが、ランドセルが竹やぶから見つかったことを受けて、捜査員や武さんらは電動のこぎりやカマなどを使い、覆い茂った竹を取り除きながら、文太君発見の手かがかりを懸命に捜した。

【関連記事】
佐用町豪雨から8カ月 下流でランドセル発見
祖父「母親の仏壇に…まだ捜す」 兵庫・豪雨不明の小4へ修了証
佐用豪雨から4カ月 不明の2人の家族ら懸命捜索
土砂崩れの死者212人 ブラジル・リオ州
災害用伝言板を検索 ドコモなど携帯関連5社が来月1日から
外国人地方参政権問題に一石

四国4知事が上限料金制の本四道路割高に反発 民主に要望「全国一律に」(産経新聞)
専用サポートカウンター設置=足止め客向け-成田空港会社(時事通信)
<口蹄疫>さらに6頭に感染の疑い 宮崎(毎日新聞)
徳之島の移設反対集会「一つの民意だ」 鳩山首相(産経新聞)
<外国人地方選挙権>議員にヤジと喝采乱れ飛ぶ…反対派会場(毎日新聞)

海の生き物あしらい…変わり種こいのぼり(産経新聞)

2010.04.20.17:01

 恐竜やサメ、クラゲなどをあしらった一見風変わりなこいのぼりが東海大学海洋科学博物館(静岡市清水区三保)の正面玄関に並んでいる。

 平成11年から展示し、毎年1体ずつ増やしている。今年は夏に新設する深海生物コーナーにちなみ、石川県に漂着して話題になった深海魚「リュウグウノツカイ」が新たに並ぶ予定。

 子供と一緒に訪れた同市駿河区の杉山美代子さん(32)は「うちも今日か明日に(こいのぼりを)出そうと思っています」と話していた。

 展示は5月5日までで、雨天と休館日(火曜日)は見られない。問い合わせは同博物館(電)054・335・2385。

【関連記事】
世界一5613匹 館林市でこいのぼりの里まつり
「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり
有田川河川敷にこいのぼり 和歌山
“幻の魚”リュウグウノツカイに驚き 萩博物館で公開
深海魚「竜宮の使い」 謎の大漁

自民・小池参院議員が離党へ(時事通信)
雑記帳 龍馬も飲んだお酒再現、幕末のこうじ菌使う 長崎(毎日新聞)
普天間 徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)
警部補「実績上げたい」盗難捜査書類うそ記載、停職(産経新聞)
福岡の英会話学校米人、わいせつ容疑4度目逮捕(読売新聞)

先生6割「心の不安」 大阪府の公立学校 勤務長い、仕事多い(産経新聞)

2010.04.14.20:27

 大阪府内の公立小中高校、支援学校の教員のうち「こころの健康」に不安を感じている人が57・7%にのぼることが9日、府教委のアンケートで分かった。こころの病を理由に休職する教員が、この20年間で3倍に増加したことなどを受け、大規模な実態調査を実施。府教委は「6割近くの教員が不安を抱えていたのは想像以上。勤務時間などを検証したい」と話している。

 調査は、政令市の大阪市と堺市を除く府内の府立高校や支援学校、市町村立の小中学校の教員3千人を対象に昨年11月に行い、有効回答は81・7%だった。

 アンケートでは「こころの健康に不安を感じていますか」という問いに対し、全体の57・7%の教員が「強く感じている」「少し感じている」と回答。「全く感じていない」とした人は7・1%にとどまった。すべての校種で半数以上が不安を感じており、割合が一番多かったのは、支援学校(61・5%)だった。

 年代別では、50代が一番多く61・3%が不安に感じていた。年齢が下がるごとに減少しているものの、20代でも半数を超える51・6%が不安を感じているという。「だれかに相談したか」と尋ねた質問には「相談した」と回答した人は、20代で67・0%。一方、50代は44・4%で、年齢が高くなるにつれ、強く不安を感じているにもかかわらず、相談しない傾向があることがうかがえた。

 また、不安の原因を尋ねた質問では「勤務時間が長い、仕事量が多い」(36・3%)が一番多く、次いで「職場の人間関係や雰囲気」「保護者との人間関係」「児童・生徒との人間関係」と続いた。

 府教委に対して意見を求める欄には「相談ができる教員OBを配置してほしい」「しんどい先生がしんどいといえるあたたかい職場作り」といった記述があったという。

 府教委は「早い人では40代で教頭になる。年齢があがるにつれて、職場でも中心的な役割を果たし、責任が重くなることが、こころの問題にも影響しているのではないか」と分析している。

                   ◇

 教育評論家の尾木直樹法政大学教授の話「教員は子供と向き合う仕事なので心に不安を抱えた状態では不健康。教師が意地悪な指導をすることもありうると、親は安心して子供を預けられない。6割の教師が心に不安を抱えているのは重大な問題だ。ただ、勤務時間の長さなどの問題にはすぐにでも対策がとれる。手を打つなら今だ」

社民党が青森選挙区で元三沢市議を公認(産経新聞)
デフレ脱却へ、協調姿勢確認=鳩山首相と白川日銀総裁が会談(時事通信)
広島で民家火災、2人死亡(産経新聞)
川崎マンション火災 3歳の双子死亡、祖母は重体(毎日新聞)
京都府知事選、現職・山田啓二氏が3選確実(読売新聞)

子ども手当は「不要」=自民、民主政策を逆仕分け(時事通信)

2010.04.09.16:38

 自民党の「無駄撲滅プロジェクトチーム」(河野太郎座長)は5日、子ども手当や高速道路無料化などを盛り込んだ2010年度予算に対する「事業仕分け」を行った。政府は今月下旬から、独立行政法人などを対象とした事業仕分け第2弾を行う予定。自民党としては、鳩山政権の目玉政策に切り込むことで、これに対抗する狙いがある。
 この日は同党議員ら約10人が判定者となり、各省の担当者から説明を聴取した。子ども手当に関しては、党側から「保育所など施設整備の方が重要」「政策目的がはっきりしない」などの指摘が続出。若手議員が官僚に「役人として良心の呵責(かしゃく)はないのか」と詰め寄る場面もあり、約1時間半の議論の結果、「不要」との判定が下された。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~

線路脇に転落、男性作業員死亡=電車の架線で感電か-東京・港(時事通信)
上野公園で花見客財布盗み殴る=容疑でJR東車掌逮捕-警視庁(時事通信)
ランドセルしょって、ペンギンお散歩(読売新聞)
飛行船クルーズ、五輪会場を活用=「首都発」実現、料金半額に(時事通信)
線路に砂袋 特急が停止 東海道線(産経新聞)

高速道路無料化 とまどう高速道路会社(レスポンス)

2010.04.06.12:34

高速道路の一部無料化が6月から実施されるが、この無料化社会実験で高速道路会社が怖れていることのひとつに、利用者とのトラブルがある。今まで通り現金車が、無料化路線で一旦停止して通行券を受け取ってくれるだろうかという懸念だ。

無料化がスタートすると「無料だから通行券は必要ない」と思う利用者が出てくる可能性がある。無料区間だけを走る予定の利用者にとっては、通行券の存在は軽いのだ。無料区間から有料区間につながっている場合でも、最初に有料が始まる料金所から課金が始まる。バスの整理券のように始発停留所では無券であることを考えれば、通行券は不要な気もする。しかし、高速道路会社にとっては、ぜったいに許せない事情がある。

無料化を実施する区間の高速道路の料金は、支払い時には同じ料金所で上下線の区別なく徴収する。無料区間で降りる現金車が、無料区間だけを走ってきた車両なのか、有料区間から無料区間に入ってきたのかは通行券がなければわからない。通行券を提出しなければ実質どこから乗り入れても無料で走ることができてしまうのだ。

そのため高速道路会社にとっては全線有料の今以上に、通行券の提出が不可避となる。だが、そうした事情を現金利用者が納得するかどうか。「想定外のことも考えなければならない」と、関係者は心配する。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
国交相、高速割引廃止の理由は「効果が小さい」
首都高と阪神高速、2種類の割引制度を廃止へ
ETCセットアップが3700万台を突破
高速道路 無料化 特別編集
注目の記事 特別編集

ダイハツ「タント」「ムーヴラテ」リコール トヨタ「タウンエース」なども(産経新聞)
千葉女子大生殺人、ATM男6回目の起訴 一連の捜査は終結(産経新聞)
<春の交通安全運動>6日から15日 飲酒運転根絶など重点(毎日新聞)
免許証で意思表示=裏面に臓器提供の欄-警察庁(時事通信)
<迷い犬>殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う(毎日新聞)

リアルな設備で運転士体験=鉄道博物館に新シミュレーター-さいたま(時事通信)

2010.04.01.14:57

 JR東日本が運営する「鉄道博物館」(さいたま市)は、列車の運転体験ができる新型シミュレーターを開発し、4月24日から体験教室を始める。これまでの設備より本物に近い上、講師の説明を受けながら操作するため、運転操作の基本を学ぶことができるという。
 博物館に新設するのは、25台のシミュレーター。速度をコントロールする主幹制御器に本物を使ったほか、計器表示や列車自動制御装置(ATC)の感覚なども「限りなく本物に近い」(関根徹館長)。
 体験教室ではJR高崎線の実写映像を見ながら、ブレーキ技術や信号や速度制限があった場合などの細かい操作も体験できる。初級、中級、上級に分かれており、上級に認定されるには、快適な乗り心地だけでなく、経済的な運転も必要になるという。
 利用できるのは小学5年生以上で、入館料とは別に500円が必要。個人客向けには1日4回実施する予定。 

徳之島移設などに反対=地元知事・町長ら(時事通信)
「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している(J-CASTニュース)
亀井、仙谷氏に溝=郵政改革(時事通信)
フラガールにも不況の波…養成学校が募集見送り(読売新聞)
小学教科書、理算3割増=さらに厚く、ゆとり脱却-新指導要領に対応・文科省検定(時事通信)
プロフィール

Author:さいとうまさひろさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。